神社参拝と御朱印を巡る・東京から電車の女子旅

静かなブームになっている「御朱印」。東京近郊の神社仏閣を訪ね、拝受した御朱印のご紹介と総合運、恋愛運、金運、仕事運、学業成就など、ご神徳・ご利益の情報をたくさん紹介していきます。

こんにちは。momochi

レイライン・相模国の一ノ宮【寒川神社】/神奈川県高座郡(宮山)

こんばんは。 神奈川県高座郡の寒川神社/さむかわじんじゃをご紹介します。高座郡という地名を聞いたことがなく、厚木と茅ヶ崎の中間あたりらしい 新宿駅から最寄駅の「宮山(みややま)駅」まで 1時間15分程度 意外と近いじゃん!とのことで女子旅しました…

多くの海事関係者が参拝する【虎ノ門・金刀比羅宮】/東京都港区(虎ノ門)

こんばんは。 江戸時代、伊勢神宮の参拝に次ぐ庶民の憧れ、「こんぴらさん」で馴染深い 「虎ノ門・金刀比羅宮/とらのもん・ことひらぐう」をご紹介します。都内にある虎ノ門・霞が関のオフォスエリアに佇む―近代的な造りの神社。 個人的には馴染んでいるな…

伊勢神宮と同じ参拝効果が得られる【東京大神宮】/東京都千代田区(飯田橋)

こんばんは。 今回は、縁結びのパワースポットとして女子に大人気♡ そして、東京五社、新・東京五社にも名を連ねる、 東京大神宮/とうきょうだいじんぐうをご紹介します。そんな私自身も今年2回参拝をしております(笑) ですが!!! 恋をする必要がない方…

調布市の鎮守神・ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの【布多天神社】/東京都調布市(調布)

こんにちは。 今回は、東京都調布市にあり、京王線の調布駅から徒歩5分に鎮座する、 布多天神社/ふだてんじんじゃをご紹介します。7月上旬に調布に用事ができ、参拝をしてきました。 天気に恵まれ、暑い日でした。 しかし、異常気象といえる現在の気温より…

武蔵野の総社・緑に囲まれた厳かな格式高い【大國魂神社】/東京都府中市(府中)

こんにちは。 今回は、東京都府中市にある、 大國魂神社/おおくにたまじんじゃをご紹介します。明治神宮・東京大神宮・日枝神社・靖国神社と並び、 「東京五社」の一つ格式高い東京を代表とする神社です。境内に「商用目的の写真撮影はお控えください」とあ…

平将門信仰の象徴的神社【築土神社】/東京都千代田区(九段下)

こんにちは。 今回は、平河天満宮に続き「大田道灌」ゆかりの神社 「築土神社/つくどじんじゃ」をご紹介します。 「ちくどじんじゃ」と読みそうになりますが、「つくどじんじゃ」と読みます。九段下といえば、「日本武道館」 戦争等で国を守るために亡くな…

世田谷区松原地域の鎮守社と学問の神を祀る【菅原神社】/東京都世田谷区(明大前・下高井戸)

こんにちは。 今回は、世田谷区松原に鎮座する、 「菅原神社/すがわらじんじゃ」をご紹介します。 「天満宮」といったが、明治7年に「菅原神社」とあらためたそうです。2018年の今年から神社参拝を始め、5月・7月と2回目の参拝になります。 社名の通り、「…

学問に心を寄せる人々が参拝に訪れる【平河天満宮】/東京都千代田区

こんにちは。 今回ご紹介する神社は、千代田区の「半蔵門駅」から徒歩2分の駅チカ。 「平河天満宮/ひらかわてんまんぐう」をご紹介します。前回ご紹介した、日枝神社から「太田道灌/おおたどうかん」が気になっており、 太田道灌が創祀したと思われるゆか…

政財界・ビジネスパーソンの参拝客が多い皇城之鎮【日枝神社】/東京都千代田区(赤坂・溜池山王)

こんにちは。今回は、女子に嬉しい都内屈指のパワースポット! 日枝神社/ひえじんじゃをご紹介します。縁結びや恋愛成就など女子に嬉しいご利益のほか、仕事運や出世運の上昇でも有名。 官幣大社にあたる格式高い神社にです。目次 ご由緒 日枝神社について …

芸能人も参拝する出世の神様・恋愛の神様【代々木八幡宮】/東京都渋谷区(代々木八幡・代々木公園)

こんにちは。 芸能人もこっそり参拝に来られる言われているパワースポットに行ってきました! なんと明治神宮の裏鬼門にあたる位置に鎮座する 代々木八幡宮/よよぎはちまんぐうをご紹介いたいます。代々木八幡駅・代々木公園駅から徒歩5分、第一鳥居の前は…

東京一の強力パワースポット【明治神宮】/東京都渋谷区(原宿)

こんにちは。 今回は、東京一のパワースポット! 明治神宮/めいじじんぐうをご紹介します。初詣は日本一の参拝者数を集める神社としても知られ、 年間の参拝者はなんと!1,000万人を超えとのことです。 とても外国人の参拝者が多くて驚きました。 森厳とい…

「出世の石段」として多くのビジネスパーソンを魅了する【愛宕神社】/東京都港区(神谷町)

こんにちは。 今回は、「出世の石段」として多くのビジネスパーソンを魅了する 愛宕神社/あたごじんじゃをご紹介します。 神谷町駅から徒歩5分に鎮座。京都の愛宕神社が総本社です。六本木にほど近く山手線内では珍しく自然に形成された標高26mの山である愛…

松陰神社/東京都世田谷区(松陰神社前)

松陰神社/吉田松陰先生を祀る神社 [松陰神社] 下高井戸から三軒茶屋を結ぶ「チンチン電車」東急世田谷線。まったりとした時が流れ、オシャレなカフェや話題の雑貨店がある穴場スポット「松陰神社前駅」に鎮座する「松陰神社」。明治維新に精神的指導者と…

勝利八幡神社(八幡神社)/東京都世田谷区(桜上水)

勝利八幡神社/スポーツ関連者の参拝が多い神社 勝利八幡神社(八幡神社)_社殿 正式名称は八幡神社(はちまんじんじゃ)ですが、通称、勝利八幡神社(しょうりはちまんじんじゃ)の名で知られています。勝利という名からスポーツ関係者の参拝が多いことでも…

世田谷八幡宮(宮の坂八幡様)/東京都世田谷区(宮の坂)

社殿 [世田谷八幡宮] 世田谷区宮の坂に鎮座する「世田谷八幡宮(せたがやはちまんぐう)」。 ゴールデンウィーク後半のこどもの日、とても天気のいい日に東急世田谷線に乗って参拝に行ってきました。 東急世田谷線沿線の神社すべて参拝できなかったのですが…