神社参拝と御朱印を巡る・東京から電車の女子旅

静かなブームになっている「御朱印」。東京近郊の神社仏閣を訪ね、拝受した御朱印のご紹介と総合運、恋愛運、金運、仕事運、学業成就など、ご神徳・ご利益の情報をたくさん紹介していきます。

レイライン・相模国の一ノ宮【寒川神社】/神奈川県高座郡(宮山)

こんばんは。
神奈川県高座郡の寒川神社/さむかわじんじゃをご紹介します。

高座郡という地名を聞いたことがなく、厚木と茅ヶ崎の中間あたりらしい
新宿駅から最寄駅の「宮山(みややま)駅」まで
1時間15分程度 意外と近いじゃん!とのことで女子旅しました。

寒川神社は、なんと!
相模国の一ノ宮で、日本唯一かつ八方除格式高い神社になります。
初詣の参拝客はのべ40万人を超えるとか、大きさは明治神宮ほどではないですが、
明治神宮に非常に似ている印象を受け、神聖な空気に触れてきました。

また、参拝したのが7月にもかかわらず、ご祈願を受けられる方が多く驚きました!

目次

ご由緒/御由緒

具体的な創祀年代はわかっていませんが、
雄略天皇(456年~479年)の御代に奉幣、また神亀4年(727年)社殿建立
と伝える記録があり、少なくとも約千六百年の歴史を有します。
寒川神社は、古くから関八州鎮護の神としてこの地方の名祠とあがめられています。
「延喜式」によれば、相模國十三社のうち、唯一の名神大社とされています。

727年は奈良時代の初期~中期にかけてぐらいです。
ちなみに、鑑真(がんじん)が来日して律宗を伝えたのは754年です。

ご祭神/御祭神

・寒川比古命 /さむかわひこのみこと
・寒川比女命 /さむかわひめのみこと

※寒川大明神と総称されていますが詳細は不明です。
夫婦の神様です。

御神徳/ご利益

一切の災難を祓い除き、幸運を呼ぶ八方除の御祈願に全国各地から人々が訪れ、
良縁成就や結婚成就、旅行方除などさまざまな祈願があることでも注目されています。

私自身も御祈願もかねていたのですが、様々な祈願を受けられる方多かったです。
祈願受付所も広く、
「お宮参りもあるので、「ご家族」で、「友人」
「カップル」で、もちろん私のように一人という方もおりました。

ここでもう一つ、ご利益情報
視聴率祈願の神社」として古くからTV関係者も多く参拝来られるとか。
惜しまれつつご逝去された、故高倉健さんも足繁く参拝にされていたとか…

・八方除
・良縁成就
・結婚成就

境内案内

▼宮山駅は無人駅です、改札をでて表の通りに出たら右手に直進。
人の流れに沿って歩いていくと大鳥居が見えてきました。

寒川神社の三の鳥居をくぐったら、そこは別世界。
空気なのか、私でも感じるとっても神聖な場所です!

三の鳥居

こちらは一の鳥居ではなく三の鳥居になります。

f:id:momotoichi:20180803021005j:plainf:id:momotoichi:20180803021026j:plain

参道

▼距離は200mくらいですが、手入れが行き届いており気持のよい参道です。

ご神門

▼とっても重層な造りで感激!

f:id:momotoichi:20180803022036j:plainf:id:momotoichi:20180803021954j:plain

拝殿

▼堂々とそして厳かな拝殿。さすが一ノ宮と思わせる拝殿です。

f:id:momotoichi:20180803022543j:plainf:id:momotoichi:20180803022529j:plain

狛犬

▼これほどにも高く大きな狛犬は、今まで参拝した中で一番でした。

f:id:momotoichi:20180803022903j:plainf:id:momotoichi:20180803022814j:plain

渾天儀/ご神木

渾天儀(こんてんぎ)天体の位置測定に用いられた器械です。
ご神木から拝殿に向けて再度参拝いたしました。

f:id:momotoichi:20180803022938j:plainf:id:momotoichi:20180803022952j:plain

その他/八福餅

▼参拝記念に八福餅を頂きました。
「八」は八方除の「八」と末広がりの「八」。
招福・幸福の「福」と伊勢神宮の「赤福」のように昔ながらで
美味しく頂きました!

f:id:momotoichi:20180803024044j:plainf:id:momotoichi:20180803024029j:plain

パワースポットといわれるゆえん

寒川神社全体がパワースポットと言われているんです。
『レイライン』って聞いたことがありますか?

レイラインとは、特別な日、特別な場所に、聖地が一直線に並ぶ現象の事。

私自身は霊感があるわけでもないのですが、(そう思っています)
ただ、自分の感情にはすごく素直ですが(汗)
参拝・祈願にいき、「気持ちのいいところだな」と感じました。

実は、寒川神社がレイラインと関係があると言われております。
春分・秋分・夏至・冬至」富士山をめぐり太陽の出入り
一直のラインが出来るとのこと。
出雲大社→富士山→寒川神社など
もしかしたら、「春分・秋分・夏至・冬至」など
特別な日の参拝はもっといいのではないかと思ったりしました。
次回の参拝の計画を立てようかと思ったり…
と上手く言えないのですが「気持ちが良かった」デス。

「延喜式」は平安時代に編纂された古書ですが、
すでに「寒川神社」という名前があります。

平安時代は、今でいうと「占い」で出勤したり、休んだりしておりました。
それが当たり前だったので誰も咎めないらしい。
現在でそんなことをしたら大変ですが…
それくらい天文的なことを研究していて現在に繋がります。
その時代につくられた古書に名前がある神社のため
信憑性はあるのかと思っております。

パワースポット的な事ってよく他のブログでもお見かけします。
あくまで私見ですが…
自分に合う・合わないというのがあると思います。
「森羅万象」目に見えないものを祀る「神さま」
という存在はそうなんではないでしょうか。
信じる・信じないの二択ではなく、目に見えないものを
自分はどう感じるか?どう思ったか?
それは、人によって異なるはずだから

アクセス

公式サイト:http://samukawajinjya.jp/
鎮座地:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
最寄駅:相模原線 宮山駅 徒歩5分
    相模原線 寒川駅 徒歩15分

御朱印

▼初穂料:お気持ちでとのことであった。
話が聞こえてしまったので盗み聞きではありませんが(汗)
一番多いのは300円と申していました。
f:id:momotoichi:20180804012518j:plain

参拝情報

・参拝日:2018/07/22

Google Map