神社参拝と御朱印を巡る・東京から電車の女子旅

静かなブームになっている「御朱印」。東京近郊の神社仏閣を訪ね、拝受した御朱印のご紹介と総合運、恋愛運、金運、仕事運、学業成就など、ご神徳・ご利益の情報をたくさん紹介していきます。

伊勢神宮と同じ参拝効果が得られる【東京大神宮】/東京都千代田区(飯田橋)

f:id:momotoichi:20180726184802j:plain

こんばんは。
今回は、縁結びのパワースポットとして女子に大人気♡
そして、東京五社、新・東京五社にも名を連ねる、
東京大神宮/とうきょうだいじんぐうをご紹介します。

そんな私自身も今年2回参拝をしております(笑)
ですが!!!
恋をする必要がない方、男子でも、老若男女おススメの神社です。

飯田橋から徒歩5分の好立地のため
参拝客が多いですが、早朝の参拝がおススメです。

東京のお伊勢さまの【東京大神宮】をお参りしましょう!

伊勢神宮とは

ご存知の方が多いと思いますが、三重県伊勢市にある神社です。

すべての神社の上に位置する神社

神社の格式で「二十二社/にじゅうにしゃ」というのがありますが
最上位に位置し、明治時代初期の「近代社格制度」でも、
唯一、社格の対象外とされた、すべての神社の上に位置する神社として
現在でも多くの参拝客が訪れる神社です。

東京大神宮のご由緒

江戸時代、三重県にある伊勢に通称伊勢神宮(正式名称:神宮)に参拝は
人々の生涯かけての願いだったと言われています。
時は激動の江戸時代から明治時代に突入し、時の天皇陛下、明治天皇に
ご裁断を仰ぎ、東京の地に伊勢神宮の遥拝殿(ようはいでん)を
明治13年(1880年)に創建されました。

神社の中では比較的新しく、138年前に創建された神社になります。

遥拝殿(ようはいでん)とは

「遥か彼方から拝む為の建物」
本来ならば伊勢神宮へお参りするのですが、遠過ぎるので東京でも
現地でお参りしたのと同じ効果を生む建物を作ったということです。

拝殿

f:id:momotoichi:20180726192533j:plain

深呼吸をし心を整えて、神様に参拝しましょう!
神社幕は、東京大神宮の社紋「花菱」と「菊の御紋」の組み合わせですね。
オフィス街の真ん中に位置し、神社の敷地面積は決して
大きくはないのですがとても厳かな神社です。

見逃してはいけない!①/【パワースポット】のご神木

拝殿右側の少し奥まっている場所にご神木があります。
ご神木付近は緑が多く、とても神聖な雰囲気が漂っていますよ。

見逃してはいけない!②/芸能にゆかりの深い神社【飯富稲荷神社】

稲荷大神(いなりのおおかみ)と大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)を祀り、
「飯富(いいとみ)」の名が示すように衣食住の神、商売繁昌・家業繁栄の神として
広く崇敬されております。
また、不世出の名優九代目市川団十郎丈が篤い信仰を寄せていたことから
芸能にゆかりの深い神社であり、芸能を志す人々の芸道精進を祈る姿もみうけられます。
(引用元:東京大神宮公式サイトより)

ご祭神

・天照皇大神/あまてらすすめおおかみ
・豊受大神/とようけのおおかみ

【造化の三神】
・天之御中主神/あめのみなかぬしのかみ
・高御産巣日神/たかみむすびのかみ
・神産巣日神/かみむすびのかみ

・倭比賣命/やまとひめのみこと
絶世の美女といわれる神さま。

造化の三神とは?

日本最古の歴史書である「古事記」にも登場する〝ムスビ(むすび・結び)〟を司る三柱の神様です。
東京都で、「造化の三神祀」っている神社は【東京大神宮】のみです
「阿佐ヶ谷神明宮」は奥宮で「造化の三神祀」を祀っております。
他、「神明宮」「天祖神社」を東京で調べましたが、東京大神宮と阿佐ヶ谷神明宮(神明宮)のみでした。

女性の縁結びの神社と云われるゆえん

1、男女のムスビを象徴する「造化三神」と絶世の美女といわれる「倭比賣命」を祀っている神社。
2、参拝後、「彼氏が出来た!」「妊娠することが出来た!」など、女子からの口コミが多い
3、神前結婚式を初めて行った神社。
いろんな要因、実績の口コミで「東京いち有名な縁結び神社」で恋する女子に大人気神社です。

縁結びだけではないご神徳(ご利益)

・縁結び
・恋愛成就
・家内安全
・商売繁盛
・厄除開運
・交通安全
・学業成就

「神前結婚式」を日本ではじめて行った神社

当時の皇太子殿下(のちの大正天皇)と九条節子姫(のちの貞明皇后)の
ご結婚の礼が宮中の賢所(ご神前)で挙式が行われたことからはじまります。
このご慶事を記念して東京大神宮では、一般的の人々にむけた神前結婚式を創始しております。

私もありがたいことに、「結婚式」に出会うことが出来ました。
俗説ですが、「幸せのお裾分けを頂ける」って言いますよね。

「信じる・信じない」や「白と黒」の二択ではなく、
そもそも、神社は「森羅万象」の神を祀りお参りできるところなので
その場所にいるだけで”ありがたい場所”なので、人の結婚式という幸せの門出の
瞬間を一瞬でも共有できるって幸せだなと思います。


御朱印

▼「御朱印承ります」と書かれているところで受付してくれました。

f:id:momotoichi:20180726202934p:plainf:id:momotoichi:20180726202830p:plain

おみくじ

▼参拝の際にかならず頂くおみくじ
f:id:momotoichi:20180726204348j:plain

▼「縁むすび」袋をあけるとふんわりとお花の香りがします。
歴史的に有名な歌人の恋の和歌が記されています。
個人的は、平安時代の和歌なのでとっても大好きです。

また、俗説ですが、こちらのおみくじで「大吉」が出ると
3ヶ月~半年以内に彼氏ができるという話もあります♡

▼「恋みくじ」は将来の相手、血液型、歳の差など
恋愛を成就させるための助言も記されていたり…
将来の相手を想像するとドキドキします。

アクセス

鎮座地:東京都千代田区富士見2-4-1
最寄駅:総武線・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線
いずれも 飯田橋駅 徒歩5分
途中に案内の看板が出ておりますが、Googleマップ等があると便利です。